1. HOME
  2. ブログ
  3. 初めての書を楽しむ会

初めての書を楽しむ会

4月からみどり霊園で働き始めて、6月23日に初めて書を楽しむ会を拝見しました。

今回は筆を使ったうちわ作りです。

夏の風物詩の一つであるうちわ。最近は生活環境の変化ですぐにエアコンなど、実用面は縮小していますが、

風情を楽しむおしゃれの小道具としてもいいかもしれません。

今回の書を楽しむ会は、そんなうちわの絵柄を考えるものでした。

書の会うちわFoto

皆さんとても楽しそう♪

とても素敵なうちわが出来上がりました。

 

この書を教えてくれる方は、元中学・高校の国語教師です。

国語の教師といえば、私が小学校時代に好きだった子も国語の教師です。もうすぐ定年退職ですが・・・

今から8年前、37年ぶりに同窓会がありました。

少し強気な女の子でしたが、久しぶりに再会した時の第一声が「ゆうこ?」でした。

なぜ、ゆうこなのか今でもわかりません。本人に聞いてもわかりませんでした。

小学校時代は好きなんて言えませんでしたが、50歳になったあの時は「好きだった」と言えました。

今回は書くことの楽しみではありませんでしたが、ちょっと昔を思い出して一人で楽しんでいました。

 

次回の書を楽しむ会は、7月28日(土)写経です。

ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

浜松渡瀬みどり霊園

https://www.midorireien.com