1. HOME
  2. ブログ
  3. もうすぐ8月のお盆ですね

もうすぐ8月のお盆ですね

こんにちは

 

みどり霊園のある浜松市は台風の影響で雨が降ったりやんだり…と不安定な天気です。

 

今週末は8月のお盆ですね。

 

お盆はご先祖さまを祀る行事であり、地域によって7月または8月の13~15日に行われます。

 

みどり霊園のある渡瀬町のお盆は7月のお盆ですが、霊園の利用者さまのなかにも8月お盆の地域にお住まいの方も多く

お盆について、お問い合わせを多くいただきます。

 

8月の初盆のお家も、7月のお盆と同じように

初盆飾りやお供えを準備し、迎え火、送り火を行います。

浜松の初盆2023④ お盆に準備するもの(初盆飾り編)

 

全国的に見ても、遠州地方は初盆の行事がとても大事に行われている地域です。

ひさびさに戻る自宅…あたたかく迎えてくれたらうれしいですよね。

 

 

お盆期間の13日~15日は、台風7号の接近にともないお天気が心配ですね。

お参りの際は、お気をつけてお越しください。

 

みどり霊園はお盆期間中であってもスタッフが常駐しています。

ちょっとした相談やお墓の見学などお気軽にお声がけください。

 

浜松のお盆について

浜松の初盆2023① お盆って?

浜松の初盆2023② 初盆のおおまかな流れ

浜松の初盆2023③ お施餓鬼(おせがき)って?

浜松の初盆2023④ お盆に準備するもの(初盆飾り編)

浜松の初盆2023⑤ お盆に用意するもの(お供え編)

浜松の初盆2023⑥ 迎え火送り火

浜松の初盆2023⑦ お盆のお花ミソハギ

浜松のお盆2023⑧ 遠州大念仏